総合TOP>ヘアメイク&フォトスタジオBest Scene有楽町店(ベストシーン) >写真>お見合い写真を撮る前に知っておくと良い話 女性編

お見合い写真を撮る前に知っておくと良い話 女性編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お見合い写真を撮る前に知っておくと良い話 女性編

お見合い写真を撮る前に知っておくと良い 4つのこと 女性編

婚活をスタートして、最初に必要になるプロフィール写真。

写真スタジオで撮ることが今では当たり前になっていますね。

ヘアメイクはもちろん、表情や姿勢・ポージングなど

大事なポイントを押さえておくと、好感度の高い写真を撮ることができます。


befoe→after

1.お見合い写真を撮る時のヘアスタイルは?

ロングヘアー・ショートヘアに共通して大切なのは,

お顔や表情をはっきりと見せて明るい印象を与えること。

髪の毛量が多い・くせ毛で自分ではうまく扱えない髪もブローやアイロンで綺麗に整えて

髪にツヤを出したり、ボリュームを抑えることができます。

ご自分では難しいブローなどはプロに任せれば安心です。

前髪が長めで目にかかっていると印象が暗く見えてしまいますので長すぎるなと思う方は

予め美容室でカットをお勧めします。

●美容室でのカットについての注意点●

撮影日をこれから決めようという方は、直前でのカットは控えた方が良いです。

まだ長さが馴染んでなくて、頭や顔回りに違和感があったり

美容室では良かったけど自分で乾かしてみると、思ったよりカットされてしまっていて

頭や顔になじんでない事もあります。

逆に少し長めの場合はブローやスタイリング剤で調整することも可能ですので

少し長いかな・・という程度の長さであれば切らない方が良いでしょう。

2.お見合い写真のメイクについて知っておくと良いこと

普段メイクをあまりしないので、濃くなりすぎないか不安。

自分のメイクでも大丈夫? ポイントをチェックしてみましょう!

メイクの悩みがあったり、マスクによる肌荒れやトラブルもあるかもしれませんね

マスクでの生活が長くなり、メイクをする時間が減ったりして自信がなくなった方も。

お見合い写真なので、控えめで派手ではない「ナチュラルメイク」と思われると思いますが

①メイクは少し濃い目でOK

薄いメイクがナチュラルメイクではありません。

撮影の際には強い照明が当たりますので、それによって顔の色味が光で飛ばされてしまい

眉の色やチークの色なども薄いと顔色が明るくなった分、顔色がなくなってしまうこともあります。

②ファンデーションの色・明るさを揃えましょう

ファンデーションの色・明るさ 

首の方が日焼けしていることが多いので、ファンデーションを塗った顔色と明るさに差が出ていることが多いです。

顔色の方が明るいとライトが当たってさらに明るくなりますので

顔と首の色に差が出てないか確認してみましょう。

③普段メイクをしないので濃いメイクが苦手

ベースメイクで肌色を整えることや、目元をはっきり見せること

ライトが当たった上でナチュラルで素敵に見せるメイクが必要です。

チークの色も普段より少し濃く入れてみましょう。

鼻筋をスッキリ見せるハイライト、小顔効果を狙うシェーディングも自然になじませると良いです。


3.お見合い写真を撮る時の服装は?

ご自身を引き立てて、写真映りを良くするために服装選びも大切です。

どんな服で撮影したら良いのか迷う時の参考にしてください。

①体型に合ったサイズを選びましょう

ワンピースでしたら、ベルトがあったりウエストが絞れるタイプのものが良いです。

サイズが大きいと洋服のシワが目立たり、体が大きく見えてしまう事もありますので

久しぶりに着る洋服の場合など、一度着てサイズを確認してみましょう。

②色は優しい色め やわらかい素材がオススメ

明るい色目のブラウスやワンピース

ノースリーブや半袖の場合はカーディガンを羽織ってもOK

腕を出したくない方にもおすすめです。

暗めの色の洋服の印象例

③アクセサリーもOK

ネックレス・イヤリングも大きすぎず、さりげなくつけるのがオススメです。

主張しすぎないデザインが良いです。

素材のゴールド・シルバーの色味も統一しましょう。

4. お見合い写真を取る時の表情やポーズはどうしたらよい?

お見合い写真を撮るのが初めての方が多いので、カメラマンやヘアメイクが

ポーズの決め方や姿勢などレクチャーし、同時に貴方の良い表情を引き出します。

マスク生活で、人前で顔を出すことが少なくなっているので表情が作りづらくなったり

「ほほ笑み」「笑顔で」というカメラマンのリクエストにすぐに反応しずらくなってることもあります。

鏡の前で笑顔を作ってみたり、頬の筋肉を動かして表情を作りやすくしておくことをおススメします。

ポージングの際、普段猫背気味の方もできるだけ背筋が伸ばすようなイメージをしてみましょう。


最後に

お見合い写真・婚活用の写真を撮る際は緊張されると思います。

婚活を進めてゆく上での最初の一歩です。

是非、撮影を楽しんでください。

経験豊かなカメラマン・ヘアメイクがお手伝い致します。



ベストシーン有楽町店では、

撮影3カット・ヘアメイク(ポイントメイク・ヘアセット)・修正つき 22,000円(税込)

着替えのスペースもございますので、お洋服をお持ちください。

プランのご質問はお気軽にお問合せ下さい。

ベストシーン 有楽町店

JR有楽町駅前1分 メトロ有楽町駅 D8出口直結

東京交通会館3階 

03-6551-2612 

撮影受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~16:00

定休日/毎週火曜日


Best scene

Best scene

Written by:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Best sceneは、こんな記事も書いています。

  • 10月より一部のメニューの価格変更のお知らせ

    10月より一部のメニューの価格変更のお知らせ

  • 有楽町店スタジオリニューアル

    有楽町店スタジオリニューアル

  • 定休日・営業時間変更のお知らせ

    定休日・営業時間変更のお知らせ

  • お見合い写真を撮る前に知っておくと良い話 女性編

    お見合い写真を撮る前に知っておくと良い話 女性編

  • お見合い写真を撮る前に知っておくと良い話 男性編

    お見合い写真を撮る前に知っておくと良い話 男性編

  • ◎有楽町店フォトスタジオ!増設リニューアル

    ◎有楽町店フォトスタジオ!増設リニューアル

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2024 Best Scene 有楽町店 All rights reserved.